オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

更新してなかったので、久しぶりに書きました。

はじめに

お久しぶりです。GWは楽しんでおられますか?10連休を楽しんでおられる方もいれば、10連勤の方もいらっしゃると思います。

私はどちらに転ぶか不明でしたが、幸い前者の楽しむ側になれた幸運を噛みしめながらまったり過ごしております。

久しぶりに当ブログの更新履歴を確認したところ、最後に更新したのは3ヶ月以上前でした。これではブログの存在意義が薄れると思ったので、今回の記事ではブログで扱えそうなトピックについて纏めてみました。

以下、順次扱っていきます。

ポケモン

私が20年以上親しんでいるコンテンツ。当ブログでは、タイトル通りオシャボ厳選について語ったり構築記事について語ることが多いです。

当ブログを開設した当時は、専らオシャボ厳選について記事を書いていましたが、その後は構築記事や小ネタなども取り入れるようになってきました。

onigohri362.hatenablog.com
今後とも時間を見つけてポケモンをプレイし続けたいと思っております。

アイカツ

ポケモンと同じくらい熱中しているコンテンツです。アニポケが毎週木曜日に放送していた頃に、特番休止時にアイカツ!本編を観たのがこのコンテンツとの出会いです。現在、再放送中ですので是非ご覧になってみてください!

s.mxtv.jp

アイカツは、アニメ本編だけでなく筐体もプレイするようになりました。筐体では、コーデを着せ替えてアニメキャラやマイキャラのステージを楽しむことができます。仕様は音ゲーに近いです。

アイカツ筐体をプレイする上での醍醐味として、録画台での録画が挙げられます。プレイ前に専用の機器にUSBを挿入し、録画モードを起動してプレイするとプレイ動画を取ることができます。このプレイ動画をキャプチャすると高画質のマイキャラ画像が手に入ります。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

onigohri362.hatenablog.com

f:id:Onigohri_362:20190429215159j:plain

マイキャラ一覧

現在は、8人のマイキャラとアイカツフレンズ筐体をプレイしています。コーデ画像については、ここで挙げるよりもtwitterの画像欄を遡って頂いた方が手っ取り早いのでそちらをオススメします。

飯テロ

飯テロとは、欲をそそる料理や食べ物の画像(唐揚げ、ラーメンなど)をweb上にアップし、見る者を空腹感で悶えさせるテロ行為のことです。

記事を閲覧する手間のかかるブログより、TLに直接流した方が効果はありそうです。よほど高級な料理や秀逸な食材に出会えたなら、食レポ記事でも十分な飯テロになるのでグルメアンテナも張っていきたいところです。

美味しい料理を堪能する機会として、4月28日(日)に、大学時代の友人と中華ディナーを頂きました。土日祝日割引のある3800円のコースがおススメです。

kamonka-akasaka.owst.jprestaurant.ikyu.com

f:id:Onigohri_362:20190429193650j:plain

土日祝日3800円のコース


美味しい料理を堪能しているときは、写真を撮るのを忘れて夢中で食べてしまったので、次は飯テロ用に撮影もしてきます!

ハシビロコウ

ギャグアイドルアニメ『プリパラ』で知った不動の鳥。微動だにしない貫禄の所作と、アニメ本編中で飛行能力を活かして存分に活躍するところに惹かれました。

onigohri362.hatenablog.com

アニメをきっかけに知り、その後はハシビロコウ先輩について生態を調べたり、youtubeで関連動画を見たり、写真家をフォローしています。

掛川花鳥園のふたばちゃんや、上野動物園のミリーちゃん、那須動物公園のカシシちゃんなど愛嬌がある子が多いので是非ご覧になられてはいかがでしょうか?

kakegawakachouen.hamazo.tv

淫夢

汚い。twitterのTLであれブログであれ、ノンケの癖に熱くホモビについて語る輩がいたらマジで危険人物なので気を付けた方がいいです。

アニメ感想

アニメに関しては、アイカツやプリチャンなどの女児アニメから季節の流行りアニメまでを追っています。アニメの視聴基準に、今期アニメ雑感記事をよく参考にさせて頂いております。

イナズマイレブンオリオンの刻印、あまり話題になりませんしなったとしても熱さが足りないと度々言われていますが、個人的には最高峰の素材を誇っていると思います。旧世代と新世代が融合すればもっといいサッカーができると思うのですが。。

その他・日常

この辺になってくると、日記であったり愚痴であったり気になるニュースやトピックなど話題も多岐に渡ります。

日記や愚痴は、自身の日記帳に書いたりTLに投下する方が手軽かと思われます。ニュースやトピックは、ニュースサイトやまとめサイトを眺める方が多いかと。最近のTLで気になったことと言えば…改元!!

改元前のゲン担ぎみたいなイベントが各地で目白押しですが、今日は「昭和の日」ということでこちらをご覧ください。


今日はJR【大正】駅に似たようなことをされる方が多いようです。元号の変わり目にちなんだ今日だけのイベントと考えれば、レア度も上がるかと。

他に思いつくものとしては、自己啓発のための本やブログ、ツイートなどが挙げられます。自己啓発書としてまず一冊紹介させて頂きます。

www.forestpub.co.jp

大リーグで投打二刀流として活躍されている大谷翔平選手はご存知でしょうか?(元祖二刀流は多田野数人選手です)

この本では、9×9マスの紙の中心に達成したい目標を、中心の周りに達成するための要素を書きます。達成するための要素について、具体的なアクションを書いて日々実践するメソッドについて書いてあります。詳細は本書を一読いただきたいのですが、大谷選手が高校時代からプロ入り・メジャーでの活躍を目標にこのシートを活用してきました。

自己啓発本については、私自身今後も読書を続けて随時紹介させて頂きたいと思います。

ためになるツイートをされている方としては、漫画原作者・作詞家の故 小池一夫氏が挙げられます。今年の4月17日に亡くなられていますが、彼の人生の本質を突いたツイートはどれも一見の価値があると思われます。

twitter.com

最後に読んでいて参考になる記事・noteを何点か列挙させて頂きます。特に衝撃を受けたものから。

note.mu

kai25-8.com

kai25-8.com

twitterをしていると、思わぬところから思わぬ情報が入ってくることが多々あります。今回こうした記事を書く形で纏めるなど、取得した情報は自分のものにしたいですね。

終わりに

ここまでブログの種になりそうなネタを纏めてみましたが、文章にして記事にするには時間と労力がかかることを実感しました。

時間の確保と効率よく文章を書いて投稿までの、ブロガーの方が当たり前になされているルーティンをもっとできるようになりたいと感じました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。質問・感想・意見等がございましたら、twitter@Onigohri_362 までお願いします。