オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

淫夢語録と『真夏の夜の淫夢』

はじめに

淫夢語録を使ったことはありますか?

「はい」と答える人がいれば、「いいえ」と答える人もいると思われます。

「いいえ」と答えた人の中には、元ネタを知らないため淫夢語録を使っているという認識がない人がいます。ネットスラング*1を使うのであれば、元ネタくらい知ってから使ってどうぞ。

淫夢語録とは、ホモビデオ「真夏の夜の淫夢」及び関連作品を元ネタとするネットスラングです。また、視聴者の言動により発生した表現・言い回しもあります。

twitter上では、独特のノリ・汎用性を有する淫夢語録が氾濫しています。また、暑苦しいものから汚いものまで、作中のキャプ画ならびに関連コラ画像も多く出回っています。

本記事では、淫夢語録及び、元ネタである「真夏の夜の淫夢」について扱いたいと思います。

真夏の夜の淫夢が認知されるきっかけ

一介のホモビデオを元ネタとする表現が、なぜネットスラングとなったのか?

また何がきっかけで広まったのか?

結論から申し上げますと、元日本ハムファイターズ多田野数人選手*2(通称「TDN」)が「真夏の夜の淫夢」第一章に出演し、ホモビデオというコンテンツが注目されるきっかけを作ったからです。

f:id:Onigohri_362:20160423233256j:plain

AVやホモビはコンテンツの注目度はさほど高くはなかったかもしれません。

しかし、人気声優やプロ野球ドラフト1位といった有名人が出演しているという噂が流れたらどうなりますか?

当該作品の注目度は一気に上がり、内容が掘り下げられることになります。

略歴

ホモビデオ『真夏の夜の淫夢*3』は、2001年7月20日に発売されました。

現在twitter上でよく見かける淫夢語録は、実に15年前の作品に出てくる用語ということになります。やりますねぇ!

~多田野選手の出演発覚まで~

  • ネット上に多田野選手の出演疑惑が持ち上がる
  • 各所で検証が行われる
  • 多田野選手が横浜ベイスターズ*4からドラフト1位指名を受けることが確実になる
  • 2002年のある日に、週刊現代がこのビデオのパッケージを持って立教大学に取材に行き、多田野選手が所属していた立教大学野球部の監督を取材

監督「うわあ…、これは多田野ですね。これは大坊で、ああ、こっちは羽田野ですね。間違いない。なんだこれは…。たまげたなあ…」


週刊現代の取材に対する監督の発言により、多田野選手のホモビデオ出演は裏付けられ、同時に今なお使われ続ける名言(?)「たまげたなぁ…」が生まれました

~その後~

真夏の夜の淫夢及び関連作品の発掘

多田野数人選手の出演が発覚して以来、彼の出演作品である『真夏の夜の淫夢』などのホモビデオが注目されるようになりました。

詳しくは淫夢年表の記述をご覧いただきたいのですが、2005年辺りから作中人物のセリフ等が語録化されるようになります。また、2009年後半から2010年前半にかけての発掘ラッシュにより語録の数が飛躍的に増えました。

wiki.yjsnpi.nu

野獣先輩の発見

ホモビデオ作品の発掘ラッシュを語る上で絶対に外せないのが、野獣先輩です。

野獣先輩とは何なのか?

以下では、野獣先輩について紹介していきたいと思います。

野獣先輩

f:id:Onigohri_362:20160424211213j:plain
年齢:24歳(1999年9月18日当時*8
職業:学生
身長:170cm
体重:74kg
趣味:トレーニング

野獣先輩とは、『真夏の夜の淫夢』第4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」及び関連作品の登場人物です。通称の由来となった第4章では田所浩二という役名で出演しています。また、余談ですが彼の本名は不明です。

多田野数人選手のホモビ出演の噂は知らなくても、野獣先輩の名前くらいは聞いたことはありませんか?それほどまでに彼の知名度は高いです。

彼はなぜ知名度が高く、人気があるのか。それは彼の迫真の演技によるものです。

2008年に動画サイトで彼が出演した淫夢第4章が発掘された当初は、汚い・気持ち悪いという評価を受け、また声が体格の割に甲高い枕がデカいなどという理由で拒絶されていました。

しかし、ホモビ作品において汚い・気持ち悪いのは演技力の裏返しとして見直されました。その後、彼の迫真の演技は再評価されるようになり、他の出演作品の発掘も進みました。

以下では、ホモビデオというコンテンツに対する注目を集めた多田野選手、並びに野獣先輩の出演作品を何点かご紹介したいと思います。

真夏の夜の淫夢

第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」

f:id:Onigohri_362:20160427213929j:plain

試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。 後輩を庇って全ての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団谷岡に言い渡された示談の条件とは……。

淫夢というジャンルが認知されるようになった記念すべき作品。多田野選手は三浦という役名で出演しています。また、前述のあらすじをアレンジした文章が流れてくることもあります。

twitter.com

語録(三浦)
  • 「免許証返してください。オナシャス!」(三浦)
    TLで頻繁に見かける言い回し。元ネタは暴力団に取られた、後輩の免許証を取り戻すための懇願ですので悪しからず。
  • 「やれば返していただけるんですか?」
    この表現は、「○○をやれば○○していただけるんですか?」と、命令に従った見返りの有無を問う形で使われます。
  • 「ア゛ンッ!…ンギモチイイッ!

    f:id:Onigohri_362:20160427214908j:plain

  • 「アッー!」
    2005年度の2ch流行語大賞にて1位に輝いています。
語録(谷岡)
  • 「早くしろよ(あくしろよ)」
    急かす言葉。ホモがせっかちと言われる原因の一つでもあります。
  • おう、考えてやるよ(返すとは言ってない)
    セリフ自体は「考えてやるよ」でしたが、このセリフに対して(返すとは言ってない)というコメントが付けられ、これが「○○とは言ってない」といった形で定番化しました。

○○とは言ってない」という表現が、一番元ネタを知らずに使われている表現だと思います。ネットスラングを使う際は元ネタ程度は把握しましょう。

第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」

f:id:Onigohri_362:20160429195136p:plain

真夏の夜の淫夢の中で、最も有名な章。登場人物は野獣先輩(田所浩二)とその後輩(役名は遠野)です。

語録(野獣先輩)
  • こ↑こ↓(自宅*9を指差しながら行った言葉。独特のイントネーションで人気があります。)
  • 入って、どうぞ
    ~してどうぞ」という表現に見覚えはありませんか?
  • 「まぁ大会近いからね、しょうがないね…」
    ~だから、しょうがないね」という形でありとあらゆる派生形が生まれました。
  • 「大丈夫でしょ…まあ、多少はね?
    これも元ネタを知らずに使っている人があまりにも多い表現です。
  • 「アイスティーしかなかったけどいいかな?」
    そのアイスティー、睡眠薬入りですよ。まずいですよ!
  • イキスギィ!イクイクイク…ンアッー!(≧Д≦)

    f:id:Onigohri_362:20160429200117j:plain
    いわゆる野獣の咆哮と呼ばれるもの。内容は…あっ・・・(察し)。これも元ネタを知っている人・知らない人両方から多用されています。

  • いいよ、来いよ!胸にかけて!胸に!
    114514という数字を見たことはありますか?元ネタは後輩が射精する際に、野獣先輩が胸にかけることを希望したものです。実に汚いですが、これを知らない人多スギィ!
  • …ファッ!?」顔に発射された際の反応。大袈裟なリアクションで使う人が多いですが、元ネタは知ってるんですかね。
語録(遠野)
  • あー、いいっすねー」軽いノリでの承諾。このあと睡眠薬を盛られているのでこの表現を使うときは気を付けましょう。

誘惑のラビリンス

第三章「空手部・性の裏技」

f:id:Onigohri_362:20160427224749p:plain

この章*10には、野獣先輩(この作品における役名は鈴木)と三浦(淫夢一章とは別人。通称「MUR」)、木村(通称「KMR」)が登場します。

語録(野獣先輩)
  • ぬわああん疲れたもおおおおおおん
  • 「見とけよ見とけよ~」
  • 「じゃあ今日(じゃけん)夜行きましょうね~」
    「じゃけん」は広島弁で「~なので」ですが、このセリフは単に滑舌が悪いので無関係です。「じゃけん~しましょうね~」という形で頻繁に見かけます。(普通に「じゃあ今日~」と言えばいいものを…。)
語録(MUR・KMR)
  • いいゾ~これ

    f:id:Onigohri_362:20160428011752p:plain

このような汚い場面で使われる表現を、元ネタを知らずに使っている人がいるという驚愕の事実。

関連リンク

挙げきれていない淫夢語録については、下記のリンクをご覧下さい。

真夏の夜の淫夢の一覧用語集(意味、元ネタ)

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

wiki.yjsnpi.nu

onigohri362.hatenablog.com

終わりに

日頃何気なく使っている表現、またよく見かける表現の元ネタはわかりましたか?

ここまで淫夢に関係する重要人物、彼らの代表的な出演作を紹介しましたが、淫夢関連作品はまだまだたくさんありますし、全ては知りません。

興味ある方はニコニコ大百科や、真夏の夜の淫夢wiki等をご覧ください。


ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。質問・感想・意見等がございましたら、twitter @Onigohri_362 までオナシャス!

*1:もっぱらインターネット上で使われる俗語(スラング

*2:石川ミリオンスターズの選手兼任コーチ

*3:正式名称は『BABYLON STAGE 34 真夏の夜の淫夢 ~the IMP~』

*4:現横浜DeNAベイスターズ

*5:日本でのプロ球界を経ることなくメジャー昇格した日本人選手は、マック鈴木に続き2人目

*6:3日後にオークランド・アスレチックスの傘下のサクラメント・リバーキャッツとマイナー契約を結んだが、翌年解雇となった。

*7:大学生・社会人ほか対象

*8:インタビューが収録されたザ・フェチ Vol.3 フェチシリーズ初心者編発売日

*9:通称「野獣邸」。下北沢にあります。

*10:作品自体の正式名称は『Babylon Stage27 誘惑のラビリンス』