読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

ブログ開設1周年

雑記

はじめに

2015年4月20日に当ブログを開設して1周年となりました。

ブログ開設を思い立ったきっかけは、それまで蓄積してきたオシャボ厳選に関する知識を整理するためだったと記憶しています。

その後、オシャボ厳選だけではなく改造ポケモンや法律関係、淫夢アイカツ関連の記事や雑記も更新して今に至る次第です。

onigohri362.hatenablog.com

onigohri362.hatenablog.com

onigohri362.hatenablog.com

onigohri362.hatenablog.com

アクセス数の意味

f:id:Onigohri_362:20160420000650p:plain

当ブログには、開設日の2015年4月20日から1年間で115952アクセスが来ています。これだけ多くの閲覧があったことには大変恐縮ですが、1点気になったことがあります。

アクセス数にはどんな意味があるか?
そこまで大した意味はないと思われます。理由は次の通りです。

アクセス数は稼げるが、中身が一読に値しない可能性

アクセス数はブログ記事の知名度・注目度を測る指標の一つとして見ることができると思われます。しかし、アクセス数を稼いでいる記事が全て読むに値する・読んでためになる記事といえるでしょうか?

例えば所謂まとめサイトの記事は、露骨にアクセス数を稼ぐために時事ネタに便乗したものだったり、内容の真偽が不明であったりするケースが多く見受けられます。

このようなサイトに載せられているような記事はアクセス数は多いと言えます。しかし、ウェブページを閲覧に来た者が読んでためになるものであるとは言い難いと思われます。

したがって、アクセス数自体にはさほど大きな意味はなく、記事を読んだ人が当該記事を読んでよかった、当該記事を読んで何か収穫を得られたことの方が大きな意味を持っていると考えます。

終わりに

当ブログの記事が一読に値するものであるかどうかは、見に来ていただいた皆様に判断していただくほかありません。

記事を書く際に事前準備を入念に行う場合もあれば、突発的に思い立ったことを素早く書き留める場合もあります。どちらの場合であっても、本ブログ記事にアクセスしてくださった方々が、何らかの収穫を得られるような内容にすることを今後の目標の一つとしたいと思います。

2年目になりますが、今後ともオシャボ厳選推進委員会をよろしくお願いします。

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
質問・感想・意見等がございましたら、twitter @Onigohri_362 まで。

広告を非表示にする