オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

⑦ 《カロスマークと改造ポケモン》

はじめに

f:id:Onigohri_362:20150529010214j:plain

f:id:Onigohri_362:20150529010305j:plain

f:id:Onigohri_362:20150529003154j:plain

みなさん、これらの改造ポケモンはご存知ですか?

OR・ASリーグで目撃されるようになった、カロス色サンダーカロスちからづく」ランドロス*1カロスラブボラティアスです。

対戦相手が改造個体を使ってきた場合は普通に倒すか、データを破壊される前に切断した後で、サポートセンター等に通報するしかありません

しかし、ミラクル交換や、GTS、交換掲示板でこちらが改造個体を掴まされてうっかりレートで使用すると、ランキング除外される可能性があります。

このような危険を防ぐためにも、正しい知識を身につけておく必要があると思います。

以下では、上記のカロス個体がなぜ改造ポケモンとされるのか、背景となった互換切りも併せてお話したいと思います。

2015/9/10 追記

9月8日にポケモングローバルリンクで過去作解禁の発表がありました。

埋め込み画像への固定リンク

この解禁により、零度スイクンや、ちからづく化身ランドロス等を使用することは

可能になりました。

 

零度スイクンに関しては、こちらの記事をご覧いただけるとわかりやすいです。

ayukaze.hatenablog.com

 

2015/9/11 追記

6世代産であることを示すカロスマーク付きの零度スイクンや色サンダー、

ちからづく化身ランドロスは依然として改造個体なので、

使用する前にカロスマークが無いことを確認してください。 

 

2015/11/22 追記

11月17日にシーズン13の使用可能ポケモンについて発表がありました。

f:id:Onigohri_362:20151122231758j:plain

 過去作ポケモンが使用できたのはシーズン12のみで、シーズン13以降では引き続きカロスマーク付きの個体のみが使用できることになりました。

カロスマークと互換切り

カロスマーク

カロスマークとは、6世代のROM(XY・ORAS)で通常プレイして手に入れたポケモンに付いている五角形のマークのことです。

gamelabo.exp.jp 

通常プレイで入手、というのは、捕獲・孵化・公式の配信等の方法で正規に入手することを言います。

互換切り

次に、互換切りについてですが、ポケモン公式サイトのこちらのページをご覧ください。 

www.pokemon.co.jp

現在レーティングバトルの主流になっています「ΩR・αSリーグ」には、

上述のカロスマークが付いたポケモン

すなわち6世代のROM(XY・ORAS)で入手した個体しか出場できません

過去作(BW2・BW・HGSS・DPt・RSE・FRLG)で入手した個体は使用不可能です。

f:id:Onigohri_362:20150712223248j:plain

過去作産の準伝や投げガルーラ等の乱数産個体が使えなくなる代わりに、XYとORASで全ての準伝個体を確保できるようになりました*2

XY・ORASで捕獲した準伝個体には、カロスマークが付いているので、これらの個体は「ΩR・αSリーグ」に参加することができます。

しかし、準伝個体の捕獲環境がXY・ORASに限定されたことにより、色違いの有無や使用可能なボールに制約が加えられました。

XY・ORASに出現する準伝固体は、XY・ORASで購入可能なボール*3またはマスターボール*4のみによって捕獲可能です。

f:id:Onigohri_362:20150726034212j:plain

 

過去作では正規に入手可能な個体も、XY・ORAS産であることを示すカロスマークが付いていることにより非正規個体とされるケースが出てきました。

以下では、冒頭で触れたカロスマーク付きの改造ポケモンについて個別に解説していきたいと思います。

2015/9/10 追記

過去作産のポケモンの使用が解禁されたことにより、

こちらのページにあるポケモンが 「ΩR・αSリーグ」に出られるようになりました。

blog.livedoor.jp

 

2015/11/22追記

過去作産のポケモンの使用が再び禁止されたことにより、シーズン13以降は前述の個体を使用できなくなりました。

カロス色サンダー

XY以前のサンダー

カロスマーク付き個体のみ使用可能な「ΩR・αSリーグ」では、色サンダーは改造です。

しかし、カロスマークの制限がなかったXYでは、そうとは限りません。HGSSやプラチナで乱数調整をすることによって調達した個体の可能性があります。

f:id:Onigohri_362:20150530093942j:plain

XYにおけるサンダー

f:id:Onigohri_362:20150531053240j:plain

XYにおいて、サンダーは最初にフォッコを選んだ場合に、殿堂入り後11回遭遇した後にアズール湾奥地にある海神の穴(わだつみのあな)に固定シンボルとして出現します*5

最初にハリマロンを選んだ場合はフリーザー、ケロマツを選んだ場合はファイヤーが

出現しますが、これらの3匹にはブロックルーチンというものがかけられていて色違いは出現しません

ブロックルーチンに関する説明は下記のサイト・ブログをご覧ください。

www60.atwiki.jp

yaplog.jp

 

まとめると、次の表のようになります。

ROM カロスマークの有無 色違い個体の捕獲
XY 有り 不可能
HGSS・プラチナ 無し 可能

カロスマークと色違いの両立は不可能であるため、カロスマークが付いた色サンダー(ファイヤーとフリーザーも)は改造個体です。

カロスちからづくランドロス

ORAS以前における化身ランドロス

化身ランドロスの通常特性は「砂の力」で、夢特性は「ちからづく」です。

 

夢特性の化身ランドロスの入手法に関しては、下記のサイトをご覧ください。

www.pokemon.co.jp

www.pokemon.co.jp

ORASにおける化身ランドロス

夢特性」の化身ランドロスは、前述のとおり、BW2のみにおいて、入手可能です。しかし、この個体にカロスマークは付いていません。

ORASでは、マボロシの場所:黒雲で「通常特性」個体のみが入手可能です *6

この個体にはカロスマークが付いているので、「ΩR・αSリーグ」で使用可能です。

ROM カロスマークの有無 夢特性個体の有無
XY 有り 無し
BW2 無し 有り

 

カロスラブボラティアス

HGSSにおけるラティアス

最後にラティアスについてですが、ラブラブボール *7に入った個体自体は、HGSSで入手可能です。

しかし、この個体には当然カロスマークは付いていないため、現行の「ΩR・αSリーグ」で使用することは不可能です。

ORASにおけるラティアス

カロスマークが付いたラティアスは、ASではストーリー中で、

ORでは「無限のチケット*8」を使って、南の孤島で入手できます。

 

カロスマーク付きのラティアスは、ASではモンスターボールのみに、ORではXY・ORAS購入可能なボールまたはマスターボールに入っています。

 

HGSSで入手できるラブボラティアスにはカロスマークが無く、ORASではラブラブボールが使えないので、カロスマークが付いたラブラブボールラティアスは改造個体となります。 

ROM カロスマークの有無 ラブラブボール
XY 有り 使用不可能
HGSS・プラチナ 無し 使用可能

 

補足

改造ポケモンを取り巻く事情は日々変わっていっています。

  

例えば、XYまでは改造個体とみなされた、教え技(叩き落とすや雷パンチ)を搭載した色加速バシャーモを正規に使用できるようになりました。

次の表・解説をご覧ください。

ROM 夢特性遺伝 夢特性色違いの入手手段 教え技
BW2 ♀のみから 無し 有り
XY ♂からも可能 有り 無し
ORAS ♂からも可能 有り 有り

 ①BW2における加速アチャモ

 ・ハイリンクの森で配信された加速アチャモ♂を入手可能

 ・ハイリンクの森に色違いは出ない

 ・夢特性は♀からのみの遺伝だったため、夢特性の孵化厳選ができなかった

 ・教え技で叩き落とす、雷パンチを習得可

※参考ブログ:http://ch.nicovideo.jp/fuwaraid/blomaga/ar187923 

 

②XYにおける加速アチャモ

 ・「夢特性」を♂からでも遺伝可能

  ⇒BWでは不可能であった、加速アチャモの孵化厳選が可能に

 ・国際孵化で加速アチャモの色違いを入手できる

 ・教え技はないため、叩き落とす・雷パンチの搭載は不可能

※参考ブログ:http://pokemon-times.com/archives/2739 

 

上記のように、BW2及びXYでは、加速バシャーモが色違いと教え技を両立することは不可能でした。

しかし、ORASで教え技が実装されたことにより、加速バシャーモ

色違いと教え技(叩き落とすや雷パンチ)を両立できるようになりました! 

終わりに

遺伝の仕様やレギュレーションの変更、新システムの実装に伴い、それまでは正規個体とされていたポケモンが非正規個体とされたり、また、その逆の現象が起こり得ます。

2015/9/10 追記

今回の過去作解禁に伴い、ORAS環境では非正規個体とされていたポケモンが再び正規に出られるようになりました。使用可能ポケモンについては、常に最新情報を入手しておく必要があると言えます。

気づかないうちに改造個体を使ってランキングから除外されないために、最新の正しい知識を身に着けておく必要があると思われます。

大変長くなりましたが、ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

質問・感想・意見等がございましたら、

Twitter → @Onigohri_362 までお願いいたします。

 

 

*1:カロスちからづくランドロスは、カロス零度スイクンと共に、駆逐済みです。

*2:「マボロシのばしょ」に潜む、伝説のポケモンを大紹介! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

*3:XY・ORASで購入可能なボールについては、第3回の記事をご覧いただけるとわかりやすいです。

onigohri362.hatenablog.com

onigohri362.hatenablog.com

*4:マスターボールについては、第5回の記事をご覧いただけるとわかりやすいです。

onigohri362.hatenablog.com

*5:XYにおけるサンダーの画像は、夜天さんのブログのこちらの記事 http://pokeaogtytnsy.blog70.fc2.com/blog-entry-2461.html からいただきました。

使用許可をくださった夜天さんには、この場を借りてお礼申し上げます。

*6:ポケモンORAS伝説一覧と入手場所・条件総まとめ:オメガルビーアルファサファイア攻略DE.com

*7:ガンテツボールについては、第4回の記事をご覧ください。

onigohri362.hatenablog.com

*8:伝説のポケモン、ラティアス/ラティオスに出会える、「むげんのチケット」のシリアルコードをプレゼント! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト