読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

⑤ オシャボと改造ポケモン

はじめに

 f:id:Onigohri_362:20150511080409j:plain

みなさん、この3体のポケモンはご存知ですか?

2014年度に話題になった改造ポケモンドリボギルガルド、マスボバレパンルカリオ、ラブボニンフィアです(他にもたくさんいるかもしれません)。

これらの個体は正規の手段では入手できないため、改造して手に入れるしかありません*1

対戦相手が改造個体を使ってきた場合は、普通に倒すか、データを破壊される前に切断した後で、サポートセンター等に通報するしかありません。

しかし、誤って自分が改造個体を使ってランキング除外されたりしないよう、「どのようなオシャボ個体が改造にあたるのか」を知っておく意義があると思います。

以下では、
①ガンテツボール・コンペボール・サファリボール、
マスターボール・プレシャスボール
③ドリームボール
に入った改造ポケモンの見分け方について扱っていきます。
 

改造ポケモン判別① ~ ガンテツボール・コンペボール・サファリボール編 ~

次の条件にあてはまるポケモンがガンテツボール・コンペボール・サファリボールに入っていたら、それは改造個体です。

Ⓐ第5・6世代から登場したポケモン

ガンテツボール・コンペボールは4世代(HGSS、サファリボールは3世代(RSE・FRLG)、4世代(DPt・HGSSのみで使えるボールです。

したがって、この時点で存在しない5・6世代のポケモンを正規の方法でこれらのボールに入れることは不可能です

ガンテツボール・コンペボール・サファリボールに入った個体を確保するためには、これらのボールで捕獲した個体をポケモンバンクポケムーバーを利用してXY・ORASに連れて来るしかありません*2

Ⓑ「夢特性」のポケモン

  1. 夢特性」のポケモンが登場したのは、第5世代のBWから
  2. 第5世代以前は通常特性の個体しか存在しない
  3. ガンテツ・コンペ・サファリボールに入っている正規の個体は、
    常に「通常特性」でなければならない

また、第2回の記事でも触れましたが、♀個体が「通常特性」である場合は、仮に♂個体が「夢特性」であっても、生まれてくる個体は「通常特性」となります!

したがって、「夢特性」の♀個体を正規の手段で確保することができない以上、ガンテツ・コンペ・サファリボールに入った「夢特性」のポケモンは改造個体です。 

HGSSの野生・虫取り大会、RSEHGSSのサファリゾーン、ノモセ大湿原に出現しないポケモン

ミラクル交換や、GTS等でガンテツ・コンペ・サファリボール個体を入手した際に、一目で分かる改造個体の指標がⒶ、Ⓑです。

「第4世代以前の通常特性のポケモン」であれば、これらのボールに入る可能性があります。

しかし、HGSSの野生・虫取り大会、RSEHGSSのサファリゾーン、DPtのノモセ大湿原で出現しないポケモンであった場合、当該ポケモンは改造個体ということになります。

ポケモン収集要素まとめwikiに、どのボールにどんな個体を入れられるかが載っているので、こちらのサイトが参考になるかと思われます。

ガンテツボール♀個体一覧

コンペボール♀個体一覧

サファリボール♀個体一覧

改造ポケモン判別② ~ マスターボール・プレシャスボール編 ~

次に、全ての野生ポケモンを捕まえることができるマスターボールと、配布されたポケモンが入っているプレシャスボールについて扱いたいと思います。

ボールエフェクト

マスターボールとプレシャスボールのボールエフェクトは、こちらになります。*3

f:id:Onigohri_362:20151122235245g:plain

マスターボールのボールエフェクト。
ピンクや白の光沢や玉、輪が飛び出しています。

 

f:id:Onigohri_362:20151122235323g:plain

プレシャスボールのボールエフェクト。
配布限定の個体にふさわしい、虹色に近い派手なエフェクトです。

改造個体判別

マスターボールとプレシャスボールは、他の入手可能なオシャボと異なり、ボール遺伝ができません!

たとえ♀個体をこのボールに入れて遺伝技を覚えた♂と共に育て屋に預けたとしても、遺伝技は遺伝しますが、ボール遺伝はされず生まれてくる個体はモンスターボールに入って生まれてきます

正規にプレシャスボールに入っている個体は、遺伝技を所持することができず、遺伝技を搭載したポケモンが、正規にプレシャスボールから出ることは不可能です。

下記の具体例を見ていただけると、分かりやすいです。

《具体例①》ルカリオ♀ in マスターボール × ルカリオ♂ in クイックボール

f:id:Onigohri_362:20150513091601j:plain

この例では、格闘タイプのフレンドサファリでリオル♀(in マスターボール)を進化させて親個体とし、バレットパンチを遺伝させたルカリオ♂(in クイックボール)と一緒に育て屋に預けています。

このような場合において、生まれてくるリオルには、バレットパンチは遺伝しますが、マスターボールは遺伝しません!

マスターボールに入ったルカリオは遺伝技を搭載することはできず遺伝技を搭載しているリオルをマスターボールに入れることはできません

したがって、マスボバレパンルカリオは改造個体です*4

 

補足:図鑑サーチについて

ORAS発売以前はマスターボールに入っていて、かつ遺伝技を搭載しているポケモンは改造確定でした。

しかし、ORASにおける図鑑サーチ機能を使えば、図鑑サーチで入手可能な個体限定で、遺伝技を1つまでであれば搭載可能になりました


図鑑サーチでリオルを入手することは不可能なので、ORASでも依然としてマスボバレパンルカリオは改造個体です。

 

《具体例②》夢ジャローダ in プレシャスボール × ジャローダ♂ in モンスターボール

f:id:Onigohri_362:20150513093650j:plain

この例では、配信された夢ジャローダ*5in プレシャスボールと、蛇睨みを遺伝済みの通常特性ジャローダ♂ in モンスターボールを一緒に育て屋に預けています。

マスターボールの例と同様に、プレシャスボールも生まれてくる個体に遺伝することはできません。

生まれてくるツタージャには、夢特性(通常特性が生まれることもある)及び蛇睨みが遺伝しますが、ボール遺伝はできず、モンスターボールに入ることになります。

改造ポケモン判別③ ~ ドリームボール編 ~

ドリームボールのボールエフェクトは、ピンク色の煙が出る派手なものとなっています。

f:id:Onigohri_362:20151211023425g:plain

ドリームボールに入った個体を手に入れるには、PDW(ポケモンドリームワールド*6や、ARサーチャー*7で捕獲するしかありません。

したがって、PDWやARサーチャーで捕獲できないポケモンがドリームボールに入っていたら、それは改造産個体です。

 

 f:id:Onigohri_362:20151211022718p:plain

隠れ特性の♀は存在するが、ドリームボール入り個体が正規に存在しない種族がいることに要注意です。例えば、タマゲダケやバルチャイの進化形である、モロバレルバルジーナがドリボに入っていた場合、当該個体は非正規の改造産個体ということになります。

PDWやARサーチャー実装時にはまだ存在していない第6世代のポケモンイーブイの進化系であるニンフィアを除く)を正規にドリームボールに入れることは不可能です。
 

※現行のORASリーグは、使用可能ポケモンカロスマーク付き個体に限定されています。

したがって、過去に配信された御三家や、ARサーチャーで捕獲したドリボボルトロストルネロスランドロスにはカロスマークが付いていないため、使用することはできません

仮に、このようなドリボ個体にカロスマークが付いていた場合、当該個体は改造個体となります。

2015/9/18追記

レーティングバトルシーズン12ではカロスマークが付いてない過去作産の個体も使用可能になりました。これに伴い、ARサーチャーで捕獲し、映し鏡を使うことで入手できる負けん気化身ボルトロスや、力づく化身ランドロス等が使用可能になりました。

ただし、カロスマーク夢特性の両立は不可能なので、夢特性であればカロスマークが無いことを、カロスマークがある場合は通常特性であることを確認してください。

 

2015/11/22 追記

レーティングバトルシーズン13では、使用可能ポケモンカロスマーク付きの個体に限定されました。ご注意ください。

f:id:Onigohri_362:20151122231758j:plain

終わりに

「どのようなオシャボ個体が改造にあたるのか」に関する説明は以上となります。

本記事で扱った個体以外にも、改造オシャボ個体はたくさんいると思われます。

ミラクル交換やGTS、交換掲示板等で疑わしい個体を入手した場合は、親個体として育て屋に預ける前に、ポケモン収集要素まとめwikiや、攻略情報まとめwiki等で入手経路の有無の確認を推奨します。

大変長くなりましたが、ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。
次回の記事では、「オシャボ御三家」について扱いたいと思います。

質問・感想・意見等がありましたら、
Twitter → @Onigohri_362 まで。

*1:改造の子は改造とは言わないのではないか、という意見もありますが、当ブログでは、親個体が改造という非正規の手段によって調達されているものである以上、生まれてくる個体も改造個体である、とさせていただきます

*2:『ポケムーバー』とは | 『ポケモンバンク』公式サイト

*3:GIF画像は過去記事同様、ニクラウさんのブログからいただきました。

*4:BWでは、シリアルコードを入力することで、PDW内でバレットパンチを覚えたルカリオを手に入れることができました。 

f:id:Onigohri_362:20150918014853j:plain

しかし、この時期にマスターボールで厳選した人がいるとは到底考えにくいです

*5:この冬、特別な「ジャローダ・エンブオー・ダイケンキ」をプレゼント! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

*6:PDW及び、出現ポケモンについては、ポケモン収集要素まとめwikiに載っています。

ポケモン収集要素まとめwiki - ボール/ドリームボール

*7:ARサーチャー及び、出現ポケモンについては、こちらのサイトをご覧ください。

『ポケモンARサーチャー』公式サイト

ポケットモンスターブラック2、ホワイト2 攻略情報まとめwiki - ポケモンARサーチャー

広告を非表示にする