オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

② 《オシャボ厳選と夢特性》

はじめに

こんにちは、オシャボ厳選勢のDaiです。

 

前回の記事では、『ボール遺伝』の仕様について説明しました。

今回の記事では、『夢特性遺伝』の仕様と併せてまとめたいと思います。

 

ボール遺伝と夢特性遺伝

f:id:Onigohri_362:20150428065123j:plain

前回の記事でも触れましたが、6世代(XY以降)から育て屋に卵ができる組み合わせでポケモンを預けた場合個体が入ってるボールが生まれてくる個体にも遺伝するようになりました。

 

次に、『夢特性遺伝』についてですが、育て屋に預けて夢特性が生まれてくる可能性があるのは、次のような場合です。

 

夢特性」の♀個体 × ♂個体 

夢特性」の♀個体 × メタモン*1

夢特性」の♂個体 × メタモン

夢特性」の性別不明個体 × メタモン

 

夢特性が遺伝するのは、この4通りのパターンとなります。

 

前回の記事でも書きましたが、♀ポケモンが入っているボールは遺伝することができます。その結果、①、②は夢特性とボールの両方を遺伝できますが、③、④は夢特性しか遺伝できません。

 

また、注意していただきたいのですが、「通常特性」の♀個体 × 「夢特性」の♂個体の組み合わせで預けても、生まれてくる個体は「通常特性」で生まれてくる、ということです。

 

ここまでの説明を、以下のような具体例を通じて、まとめていきたいと思います。 

♀個体を預けた場合 

夢特性の場合 

☆組み合わせ

 ①「夢特性」♀ ×「夢特性」♂

 ②「夢特性」♀ ×「通常特性」♂

 ③「夢特性」♀ × メタモン

 

育て屋に夢特性」の♀個体を預けた場合、ボールが遺伝します。

さらに、夢特性を遺伝させることができます 

 

《具体例①》「夢特性」のファイアロー♀ × 「通常特性」のファイアロー

f:id:Onigohri_362:20150428052600j:plain

夢特性:疾風の翼」のファイアロー♀ in タイマーボールを預けた場合、

生まれてくるヤヤコマには、ボールと夢特性を遺伝できます

 

ここで、一つ注意点があります。

預けた♀個体が夢特性であれば、夢特性を遺伝できますが、通常特性の個体も生まれる場合があるということです。(夢特性のオシャボ厳選はとにかく粘りです・。・)

通常特性の場合

☆組み合わせ

 ①「通常特性」♀ ×「夢特性」♂

 ②「通常特性」♀ ×「通常特性」♂

 ③「通常特性」♀ × メタモン

 

育て屋に「通常特性」の♀個体を預けた場合、ボールは遺伝します。

しかし、生まれてくる個体はすべて通常特性です。 

 

《具体例②》「通常特性」のファイアロー♀ × 「夢特性」のファイアロー

f:id:Onigohri_362:20150426223031j:plain

通常特性:炎の体」のファイアロー♀ in タイマーボールを預けた場合、生まれてくるヤヤコマボールは遺伝しますが夢特性は遺伝できず、通常特性の個体となります

 

♀個体が「通常特性」である時点で、仮に♂個体が「夢特性」であっても、生まれてくる個体は「通常特性」となります!

 

重要な点なので、強調いたしました。

夢特性のオシャボ厳選をする場合は、常に「夢特性」の♀個体を意識しましょう。

 

♂個体・性別不明の個体と、メタモンを預けた場合

☆組み合わせ

 ①「夢特性」♂・「夢特性」性別不明 × 「メタモン

 ②「通常特性」♂・「通常特性」性別不明

 

♂個体・性別不明の個体を育て屋に預けて、タマゴを受け取るためには、メタモンと一緒に預ける必要があります。

 

♀個体を預けてない時点で、ボールを遺伝させることは不可能ですが、夢特性を遺伝することは可能です。

 

《具体例③》「通常特性」のカポエラー♂ × メタモン

 

f:id:Onigohri_362:20150427100749j:plain

バルキー系統は「♂」しかいないため、フレンドサファリ*2等でオシャボに入れたバルキーを孵化親にしても、ボール遺伝はされず、生まれてくる個体はモンスターボールに入っています。

 

《具体例④》「夢特性」のゴルーグ × メタモン

 

f:id:Onigohri_362:20150427100939j:plain

ゴルーグ系統のように、性別不明のポケモンも同様に、オシャボに入れた個体を孵化親にしても、ボール遺伝はされず、生まれてくる個体はモンスターボールに入ることになります。

 

メタモンではない方の親個体(この例ではゴルーグ夢特性であれば夢特性の個体が生まれることがあります。

 

この例では、ゴルーグ系統を扱いましたが、生まれてくるゴビットの特性候補は3通りもあります(>_<)

 

終わりに

ここまでたくさん具体例を上げましたが、まとめると次のようになります。

オシャボ厳選をするには、♀個体が必要

夢特性のオシャボ厳選をするには、「夢特性」の♀個体が必要

③♂個体しか存在しない、または性別不明の個体はオシャボ『孵化』厳選ができない*3 

 

大変長くなりましたが、ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました!

次回の記事では、XY・ORASで購入できるボールについて扱いたいと思います。

 

質問・感想・意見等がありましたら、Twitter → @Onigohri_362 までお願いいたします。

*1:メタモンは通常特性が「じゅうなん」、夢特性が「かわりもの」ですが、

特性がどちらであっても、生まれてくる個体の特性に影響は及ぼしません

*2:フレンドサファリの仕様、出現ポケモンについては、こちらのサイトが参考になります。

フレンドサファリに出現するポケモン一覧 - ポケモン徹底攻略

*3:ゴルーグバルキー、ポリゴンなど、フレンドサファリや図鑑サーチで捕獲できるポケモンは、ある程度の高個体をオシャボで粘ることができます(XY・ORASで購入できるボール限定)。詳しくは後程の記事で触れたいと思います

広告を非表示にする