オシャボ厳選推進委員会

オシャボ厳選についてより多くの方に知っていただくためのブログ

① オシャボ厳選とその意義

はじめに

こんにちは。オシャボ厳選勢のDaiです。

本記事以降、オシャボ厳選についての知識・ノウハウを伝えていきます。

サンムーンからは、オシャボ厳選の仕様が変わりましたので、こちらの記事をご覧いただけるとありがたいです。

onigohri362.hatenablog.com

オシャボについて

定義

オシャボとは、「オシャレボール」の略です。ただし、この名前のボールが登場するわけではなく、一般的に、モンスターボール以外のボールを指す傾向が強いかと思われます*1

遺伝可能なボールと、遺伝不可能なボールに分けて紹介していきます。

遺伝可能なボール

f:id:Onigohri_362:20160216215034p:plain

遺伝可能なボールには、大きく分けて
XY・ORASで購入可能なボールと、
XY・ORASで購入不可能なボール
あります。

XY・ORASで購入可能なボール

XY・ORASで購入可能なボールは
次の13種類です。

f:id:Onigohri_362:20160216222215p:plain

左上から順に、
モンスターボール、②スーパーボール、
③ハイパーボール、④プレミアボール、
⑤ダークボール、⑥ヒールボール、
⑦クイックボール、⑧タイマーボール、
⑨ダイブボール、⑩ネストボール、
ネットボール、⑫ゴージャスボール、
⑬リピートボール、となっています。

これらのボールについては、第3回の記事(前編と後編に分かれています)をご覧いただけると、わかりやすいです。

onigohri362.hatenablog.com

onigohri362.hatenablog.com

XY・ORASで購入不可能なボール

XY・ORASでは購入不可能なボールは、
次の10種類です。

f:id:Onigohri_362:20160216221420p:plain

左上から順に、
①ムーンボール、②ラブラブボール、
③スピードボール、④ルアーボール、
⑤ヘビーボール、⑥フレンドボール、
⑦レベルボール、⑧コンペボール、
⑨サファリボール、⑩ドリームボール、
となっています。

これらのオシャボについては、
第4回の記事をご覧いただけると、
わかりやすいです。

onigohri362.hatenablog.com

遺伝不可能なボール

f:id:Onigohri_362:20160216222918p:plain

左から、マスターボール
プレシャスボール、パークボールです。

マスターボールとプレシャスボールについてはこちらの記事をご覧ください。

onigohri362.hatenablog.com

※パークボールは、パルパーク内のポケモンを捕獲するために使用するボールですが、捕獲後は前のソフトで捕まえたボールに入っていることになります。したがって、パークボールに入っている個体は全て改造個体となります

オシャボ厳選の仕様

ボール遺伝

BW2(第5世代)までは、育て屋にポケモンを預けても生まれてくる個体は、全てモンスターボールに入っていました。

しかし、XY(第6世代)からは、
ボール遺伝という仕様が追加されました。

この仕様は、育て屋にポケモンを預けて卵を受け取った場合、預けた♀個体が入っているボールが、生まれてくる個体にも受け継がれるものです。

例えば、オニゴーリ♀(in ダークボール)とオニゴーリ♂(in ヒールボール)を一緒に育て屋に預けた場合、オニゴーリ♀のボールが遺伝することになり、産まれてくるユキワラシはダークボールに入っています。        

f:id:Onigohri_362:20151123000602j:plain

ボール遺伝の仕様の追加に加え、赤い糸による個体値遺伝の仕様も加わり*2、高個体のポケモンを好きなボール(多少の制約はあります)に入れることができるようになりました。

※ 次のような場合は、生まれてくる個体はモンスターボールに入っています。

♂個体×メタモン、性別不明個体×メタモンの組み合わせで預けた場合

ボールは♀個体から遺伝するので、親個体に♀がいない上記の組み合わせでは、 ボール遺伝はされません。詳しくは、次回の記事をご覧ください。

onigohri362.hatenablog.com

♀個体がマスターボールプレシャスボールに入っている場合

マスターボール・プレシャスボールに♀個体を入れて育て屋に預けたとしても、 ボール遺伝はされません。詳しくは、第5回の記事をご覧ください。

onigohri362.hatenablog.com

 

③ ♀個体がモンスターボールに入っている場合

モンスターボールの遺伝はあまり実感が湧かないかもしれませんが、次の図をご覧ください。

f:id:Onigohri_362:20150528073345j:plain

ガルーラは♀個体しかいない種族です。
したがって、捕獲に使用したボールが確実に生まれてくる個体に遺伝します。

また、親個体の片方はメタモンもしくは、タマゴグループ「怪獣」に属するポケモンでなくてはなりません *3

通常の厳選の場合、厳選過程で親を入れ替えていくうちに、♂個体×メタモンの組み合わせで預けることもあり、最終的に生まれた理想個体は特に意識しなくても、モンスターボールに入っていることが多いです。

しかし、ガルーラは常に♀個体が生まれるため、必ずボールが遺伝しますモンスターボールに入ったガルーラの理想個体を手に入れるためには、野生でガルーラをモンスターボールで捕獲してボール遺伝させる必要があります。

オシャボエフェクト

次に、オシャボ厳選をすることで大きく変わるのが、オシャボエフェクトです。

ポケモンがバトルゾーンに出る際は、一瞬ですが、ボールエフェクトが出ます。

エフェクトは、モンスターボールとオシャボで大きく異なることがあります。

以下の2つのGIF画像を見ていただけると、モンスターボールとダークボールのボールエフェクトの差が鮮明に理解できると思われます。

※ボールエフェクトのGIF画像はポケモンXY/ORAS ボールエフェクト集(GIF) - ニクラウのポケモンとか雑記からいただきました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

f:id:Onigohri_362:20150423234110g:plain

モンスターボールのボールエフェクト。
白と黄色を貴重にした線や玉が飛び出しています。

 

f:id:Onigohri_362:20150423234435g:plain

ダークボールのボールエフェクト。
濃い紫色のエフェクトが弾けるように出ています。

オシャボ厳選の意義

以上のように、オシャボ厳選は、ポケモンの雰囲気に合ったボールに入れたりポケモンを繰り出す際に、ボールエフェクトを楽しめるところに、大きな意義があると思われます。

次回の記事では、オシャボ厳選と夢特性について扱う予定です。
長くなりましたが、ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

質問・感想・意見等がありましたら、
Twitter → @Onigohri_362 までお願いいたします。

※今回の記事を書くにあたっては、次のサイトを参考にさせていただきました。
次回以降の記事内容も大まかに扱っているので、一読をオススメします。

gamelabo.exp.jp 

2015/8/14追記
ORASでは、空を飛ぶで移動する際に、主人公が移動に使用するポケモンが入っているボールを構えるようになりました。

f:id:Onigohri_362:20150814215550j:plain

画像はドリボドーブルで空を飛ぶを使用してるシーンですが、XY以前と異なり、ドリボが主人公の手元に反映されています。

*1:オシャボにはモンスターボールをも含む、という考え方もあります。特にこれといった正解があるわけではないですが、当ブログでは、モンスターボール以外のボールを『オシャボ』として扱うことにします。

*2:赤い糸の仕様、入手場所については、こちらのサイトが参考になります。

game8.jp

*3:検索結果 - ポケモン図鑑ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

広告を非表示にする